HOME » 新着情報 » 東京都内戸建て改修工事③~下塗り、上塗りってなんでやるの?~

東京都内戸建て改修工事③~下塗り、上塗りってなんでやるの?~

東京都内戸建て改修工事③~下塗り、上塗りってなんでやるの?~

お世話になっております。

今回も前回に続き「東京都内戸建て改修工事」の事例についてご紹介いたします。
外壁や屋根の塗装の際に同じ箇所を3回塗装しているのをご存知でしょうか?

順序的には①下塗り②上塗り③上塗り
という下塗り1回、上塗り2回という基本的には3工程になっています。

「なんで3回も工程が必要なの?」
と思うかもしれませんが、これはとても大事な工程です。

下塗り…下塗り材には、その上に塗る上塗り塗料の密着性を高める効果があります。
下塗り材は上塗り材とは別の材料を使います。

上塗り…上塗りは2回同じ塗料を使用します。
上塗り1回目のことは「中塗り」と言ったりもしますが、同じ意味です。

上塗りを2回する理由としては、
・塗り残しがなくなる
・色ムラを防ぐ
・塗料の厚みを確保するため
などがあります。

上塗りの回数を減らしてごまかすような悪徳業者も存在するようですが、
株式会社藤美はもちろんきっちり3工程にて施工いたしますので、ご安心ください!

外壁塗装の業者選びでお悩みの方、お気軽にご連絡ください!

>>>メールでのお問い合わせはこちら<<<
お見積りまでは無料となっておりますので、お気軽にご連絡下さい。
TEL0120823838


◆外壁塗装/内装工事/防水工事/大規模改修工事/ビル・マンション・オフィス・戸建ての改修等お任せください!◆