HOME » 新着情報 » 外壁塗装の色選びのポイント!

外壁塗装の色選びのポイント!

外壁塗装の色選びのポイント!

お世話になっております。

最近は寒くなったり暖かくなったり寒暖の差がありますね。
防寒対策などしっかりして、皆さま風邪などひかないようご注意下さい。

今回は外壁塗装の色選びのポイントをお伝えします。
外壁は建物の雰囲気を大きく左右するものなので、とても重要になります。

「そろそろ家の外壁の塗装をしようかなぁ。」と思って塗装業者に依頼をして、
自分の好みの色に塗装したつもりなのに…

・思っていたイメージと違う…
・汚れがすぐ目立ってきてしまった…
・やらなければよかった…

などの後悔やトラブルは外壁塗装につきものです。

塗り替えの時期は短いスパンで行うものではありません。
だからこそ、色選びは後悔しないよう、慎重に行ないたいですよね。

塗装前に色選びのポイントは「色見本から選んで、サンプルを取り寄せる」ことです。

まずは、色見本で気になる色を何点かえらびましょう。(写真左側)

色見本のカタログは非常に小さいです。

実際に壁に塗った時と色の印象が変わってくる場合もあります。
色見本を太陽光の下で見るか、室内で見るかによっても変わってきます。

状況に応じて色見本を見る場所を変えながら、
好きな色を選んでいきましょう。

そして、塗装のお色のサンプルを業者から取り寄せます。(写真右側)

届いたサンプルを塗りたい壁の近くでイメージします。

・どういう気分になるかな?
・どういう生活をしているかな?

生活をイメージして、しっかりと選ぶことが大切です。

色選びのポイントとしては、
青、赤、緑のような鮮やかな色は、汚れや傷が目立ってしまいます。
鮮やかな色を保つためには短い周期で塗り替えを行う必要があります。

また、真っ白ではなくベージュっぽい色などにした方が汚れは目立たなくなります。

「やっぱり色選びって難しいなぁ」と思った方、ご安心ください!

株式会社藤美では、お客様に合わせたカラープランをご提案することを心がけております。
「この色だと実際に施工した場合にどうなるかな?」というようなご質問にもお答えしますので、
ぜひお気軽にお問い合わせください!

>>>>メールでのお問い合わせはコチラ